情報商材アフィリエイト・タクティクス~情報商材で稼ぐ戦略

検索エンジンロボットとは?

ここでは、検索エンジンロボットとは? に関する情報を紹介しています。
情報商材アフィリエイト・タクティクス HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 情報商材アフィリエイト・基礎編 > 検索エンジンロボットとは?
検索エンジンロボットとは?

検索エンジンは、数え切れないほどのWebページの情報を
どのようにして収集しているのでしょうか?

検索エンジンは、Webページのデータベースを作るために
ロボットを巡回させています。

そのロボットはひたすら、Webページのリンク構造を辿り
新たなWebページの情報を収集して行きます。

ロボットが収集する情報は、Webページのテキストだけではなく、
更新頻度、ページの重要度(他のページからリンクされているか)
などの情報も収集しているようですね。

その情報をもとに、対象のWebページが毎日巡回したほうが良いのか、
月1回で良いのか、を判断しているそうです。

よく、「ブログは毎日更新してください」と言われるのは
このためなんです。

頻繁に更新するサイトには、頻繁に検索エンジンのロボットが
巡回にきてくれます。

検索エンジンロボットは、「スパイダー」とか「クローラー」
とも呼ばれます。

幾重にも張り巡らされたリンク(くもの巣)をたどる
スパイダー(くも)。

何だか、情報をむさぼり喰らう邪悪な蜘蛛(?)を連想するのは
僕だけでしょうか?(^_^;)

実際、スパイダーはとても気まぐれなんです。

あなたのサイトにやってきても、リンクをたどってすぐ
他のサイトへ行ってしまいます。

そうならない為にも、ぜひサイトマップを設置してください。

サイトマップとは、目次のことです。

検索エンジンロボットがあなたのサイトをスムーズに
巡回できるようにしてあげるんです。

サイトマップを設置することは、訪問者にとっても
非常に便利です。

ユーザビリティなんてよく言いますが、訪問者に優しいサイトは
検索エンジンにも優しいサイトであると言えます。

______________________________


この記事が少しでもお役に立ちましたら応援お願いします!
    ↓↓↓↓
アフィリエイト・ランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jouhoushouzaiafiri.blog97.fc2.com/tb.php/41-e2ca1cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:情報商材 アフィリエイト ブログ
